| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

山形旅行記(最終回) ~山寺編~


2泊3日の山形旅行記、やっとこさ本日最終回を迎えることとなりました♪

ここまで読んでただいた心優しきみなさま・・・ありがとでっす
あともう少しお付き合いくださいまし~~~^^;


3日間お世話になった『大平ホテル ペット館』さんを後にして
向かった先は・・・

『山寺』

正式名称を宝珠山立石寺(ほうじゅさんりっしゃくじ)といいます

IMG_4330_20120626231147.jpg

(拡大してみた)
IMG_4331_20120626231225.jpg 

大丈夫かな・・・あたしの足腰(笑)

20120616yamadera1.jpg
登山口?とざんですか?(笑)

階段を上りきって正面中央の建物が『国指定重要文化財の根元中堂』です
ブナ材の建築物では日本最古と言われてます(山寺観光協会HPより引用)


IMG_4420.jpg
(登りきれるだろうか。。。だんだん不安になってきた・笑)

IMG_4340.jpg
まずは手と口を清めましょう!くれタンもお手手をお清めね

IMG_4345.jpg
くれタンの分もたくさんナデナデ

IMG_4347.jpg
なにがでるかな♪ なにがでるかな♪~ってワクワクして引いたら
江の島と同じ『熊手』だった(^^ゞ
招き猫が欲しかったんだけどなぁ・・・ブツブツ

20120616yamadera2.jpg
『御神木』

20120616yamadera3.jpg
名物と言われちゃ食べるでしょーーーおいちかった♪

IMG_4355.jpg
芭蕉さん、、、行ってきまーす(笑)

IMG_4362.jpg
山門に到着

IMG_4363.jpg
なるほど・・・
ここから頂上の『奥之院』までは1000余段の道のり!!!

IMG_4364_20120626234810.jpg
うぉ~ん石段だーーー

IMG_4366.jpg
くれタンはスリングインで楽々登山(うらやま~~~)

IMG_4375.jpg


IMG_4374.jpg
この句は有名だからこみちゃんでも知ってるじょ~

IMG_4378.jpg


IMG_4377_20120627191130.jpg
み・見えた。。。かな?

IMG_4379.jpg 
 

IMG_4384_20120627191330.jpg
金乗院の『ぴんころ車』
※数珠玉を回すことにより車が回りご真言をお称えしたと同じ功徳がいただけます

IMG_4385.jpg
さぁ、回してみましょ~
とーちゃんが回す姿をジーーーッと見つめるくれ子!
コロコロ動くから不思議だったみたい(笑)
 
※ぴんころ車
元気なときはいつまでもピンピンと、いよいよその時がきたらコロっと

うん、それがいちばんかもネ


ここから頂上の『奥之院』まではもう少し

IMG_4381_20120627201434.jpg
ほほぉ~~~かなり上まで登ってきたじょ~

で、『奥之院と大佛殿』に無事到着!

IMG_4387.jpg


IMG_4388.jpg
大佛殿には金色の阿弥陀如来像が!!!(写真NG)すごいぞ~


お参りをして次の場所へ向かう途中、おびんずるさまが・・・

IMG_4400.jpg
全身くまなくナデナデ~~~みんな元気で過ごせますように


IMG_4405.jpg


IMG_4408.jpg
『開山堂と五大同』
左の赤い小さな堂は写経を納める納経堂で、山内で最も古い建物です

IMG_4409_20120627203830.jpg


IMG_4411.jpg
山寺随一の展望台である五大堂からの眺め

頑張って登ってきた甲斐があるってもんです♪素晴らしい\(^o^)/
これは頂上まで来ないと味わえないぞ~

お天気がいい日にもう一度来てみたいなぁ~(・・・と大胆発言・笑)



行きはどうなることかと思ったけど帰りは楽勝で下山(笑)



ちみっと小腹も空いてきたところにこれが目に飛び込んできた!!!

IMG_4422.jpg
生麩ずんだ餅
生麩もずんだ(枝豆で作った餡)も大好きなので夢のようなコラボ餅です♪
おいちーーーっ 生き返った~~~(笑)


【おまけフォト】

IMG_4423.jpg
山寺駅
なんか雰囲気がある駅舎だよね



初めて来た山形だったけど素敵な思い出をたくさん作ることが出来ました

お世話になったみなさま、ありがとうございました<(_ _)>

とーちゃんも3日間、運転お疲れさまでした!
くれちゃんも長時間ドライブだったけど頑張ってくれたね、ありがと♪


そしてそして、長々旅行記を最後まで読んでいただいたみなさま

ありがとうございました~

次回お泊り旅行記は夏あたりを予定してます(笑)



♪ 今日も遊びに来てくれてありがとでっす またね~(^-^)/ ♪



| 山形【宿泊】 | 22:33 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山形旅行記(7) ~お宿3日目朝編~


とうとう山形旅行記、3日目に突入です!!!

ふぅ~あともうちょいだわ。。。頑張れアタシ(笑)

では、さっそく参りたいとおもいま~す♪


くれ子ちゃん、犬生2度目の宿泊旅行もいよいよ最終日です

朝ご飯の前にまずは朝風呂

これが、まぁ~気持ちいいったらありゃしない(笑)

お肌トゥルン・トゥルンで美容液いらずぅーーー

うん、5歳は若返ったな←5歳って、、、びみょ~?

まっ、いっか(笑)

そんなこみちゃんの肌事情はどうでもよくて^^;

朝ごはんね\(^o^)/

20120616asa.jpg
この他にハムエッグがあったんだけど撮り忘れ~
またまた箸置きがカワエエ☆

DSC00853.jpg 
こちらが食堂

我が家の他に3組のお客さんがいました

DSC00851.jpg
早朝から起きてるからかなりお腹も減ってるらしい
身を乗り出して食べる気マンマンなくれ子さん(笑)

DSC00852.jpg 

超早起きの要因がこの子(笑)↓↓↓

20120616asa2_20120626211137.jpg
ポニーのハイジちゃん(笑)
ハイジの鳴き声にいちいち反応するくれ子

やっぱり初めて聞く声に黙っていられなかったんだろうね^^;

DSC00857.jpg
ちみっとおやつをもらって空腹をしのぐ、くれ子さん

DSC00859.jpg
何にロックオンちう?
ハムエッグかな~

DSC00861.jpg
むふっ、、、カワエエ~


最終日のこの日は朝からどんより曇り空、、、雨も降りそうな感じ
当初の予定ではのんびり帰ろうかなって思ってたんだけど

急遽、『山寺』へ行ってみることに

れっつ・階段♪
天気が気になるけどなんとかなるっしょ!

山寺の様子は次回へ続きまっす!(^^)!


【おまけフォト】

IMG_4325.jpg
部屋の椅子にマットを敷いて帰り支度をするこみちゃん達を監視するくれたん♪



☆本日コメント欄閉じます(^^ゞ☆



♪ 今日も遊びに来てくれてありがとでっす またね~(^-^)/ ♪


| 山形【宿泊】 | 21:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山形旅行記(6) ~お宿2日目夜編~


山形旅行記

ゴールが見えてきつつあるけどもう少し続きます(笑)
 
お付き合いいただけるとウレシイです(^^ゞ


銀山温泉をガイドブック通りに散策し、寄り道せずに宿へ戻ってきました♪

この日はお宿で迎える2日目の夜

日頃、せまいケージで長時間留守番を頑張ってるくれ子さんを労う意味も込めて・・・

『くれ子さんに山形牛の夕ご飯』

をご馳走することにしました!

じゃ・じゃんっ♪

DSC00803.jpg
☆山形牛ステーキ☆

DSC00801_20120624003712.jpg
そしてこちらがとーちゃん用すき焼きの肉

肉が苦手なこみちゃんが見ても、くれ子の肉の方が美味しそうに見える(笑)


それでは焼きに入りま~す!

20120615yoru.jpg
自分の肉じゃないのに「うまそ~」っていいながら楽しそうに焼き焼きするとーちゃん(笑)


DSC00815_20120624004224.jpg
自分のウマウマだってわかるのだろうか?


DSC00829.jpg
なぜだかカメラ目線なくれ子

DSC00831.jpg
焼きあがったお肉の行方を見守るくれ子さん


DSC00819.jpg



DSC00820.jpg
いつもよりお目目がデカくなってるじょ~

さっ、召し上がれ♪

DSC00822.jpg
ガツガツ食うスピードにカメラマン・こみちゃんついていけず。。。ブレブレですんません!

DSC00824.jpg
アッと言う間に肉はくれ子さんの胃袋へ!!!

かなり美味しかったみたいでご馳走した甲斐がありやした(笑)

そしてこちら
DSC00817.jpg
とーちゃんも美味しく食べてくれて良かったです(笑)

20120615yoru2.jpg
お肉以外のお料理

こみちゃんも美味しく完食。。。ごちそうさまでした♪


さて、くれ子ちゃんには山形牛の他にこちらも予約していたのでした

DSC00742.jpg

ワンコ用貸切のお風呂です(温泉ではないけどヒトも入れます)

IMG_4251.jpg

入ってガラス張りのところがバスルーム

右手奥にあるのがウルトラハイドロソニックバス(超音波ジェットバス)になります
マイクロバブルと超音波ジェットバスを両方使える画期的なドッグバスです

20120615yoru3.jpg


IMG_4252.jpg
こちらはヒト用

IMG_4253.jpg
ワンコ用はこっち

では早速ウルトラハイドロソニックバスを体験していただきましょー

IMG_4258.jpg
ふんっふふ~~~ん♪ってご陽気なのは今のうちだけで・・・

IMG_4259_20120624161334.jpg
ちみっと緊張しぃの顔になってきた・・・

IMG_4261_20120624161440.jpg
そーっとお湯につかってもらってスイッチオン!

ぶぼぼぼぼぉぉぉっていう初めて聞く音に焦りまくるくれ子さん

IMG_4263.jpg
暴れるのを必死に抑えるとーちゃん

四方八方から出てくるお湯が怖いのか、はたまた音がダメなのか・・・

もっと気持ちよさ気なくれ子さんを想像してたんだけどちょっと違ったみたい(笑)

(やっぱり事前にマイクロバブルを経験させておけばよかったかな)

IMG_4264_20120624162310.jpg


IMG_4265.jpg


IMG_4268.jpg


IMG_4271.jpg


IMG_4275.jpg

結局、フツーのシャンプーになっちゃったよ。。。

IMG_4285.jpg
シャンプーしただけじゃん

IMG_4289_20120624162843.jpg
水気をよーく拭いて、ドライヤーね
最近、だいぶドライヤーも嫌がらずにさせてくれるようになったくれ子

IMG_4318_20120624163104.jpg


IMG_4257.jpg


IMG_4319_20120624163505.jpg
シャンプーは聞いてなかったからちみっとグッタリなくれ子さんです

さっきまで山形牛でテンションMAXだったのに、、、ただいまテンションだだ下がりちう(笑)


来月あたりマイクロバブルに連れて行こうと思ってるんだけど大丈夫だろうか?( ̄▽ ̄;)


DSC00838.jpg 
翌日のくれ子さん・・・いつもとたいして変わらず(笑)
マイクロバブルだったらきっともっとフワンフワンだったろうに、、、あぁ残念(>_<)


大平ホテルさんには『源泉100%かけ流しの露天風呂』があるので
ダンナと交代で3日間ともゆっくり堪能してきました

そしてやっぱり朝風呂がサイコーですな・・・\(^o^)/


次はとうとう3日目、最終日の様子です!


☆本日コメント欄閉じます(^^ゞ☆



♪ 今日も遊びに来てくれてありがとでっす またね~(^-^)/ ♪


| 山形【宿泊】 | 17:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT