PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山形旅行記(5) ~ぶらり銀山温泉編~

こんばんは♪

『くれあうちの子記念日』にたくさんのお祝いコメントをいただき

ありがとうございます

みなさまからの温かい言葉に感謝の気持ちでいっぱいです

これからも健康第一!笑顔満開!で毎日を過ごしていきたいと思ってます♪

※コメントのお返事はちみっと待っていただけると助かりまっす<(_ _)>


さて、山形旅行記さくらんぼ狩りのつづきです

さくらんぼ狩りの後は、一路『銀山温泉』へ向かいます

またまた一時間ほどのドライブGOGO!!!


で、到着←いつものごとく早い展開(笑)


温泉街入口の共同駐車場(無料)を利用します。

IMG_4162.jpg
 

IMG_4156.jpg



IMG_4173.jpg
☆温泉街☆

平日だから観光してる人も少なくてこれぞまさに温泉街って感じだった(笑)

IMG_4180.jpg
☆温泉街☆

中央に流れてる川が銀山川です

両側には大正・昭和期に建てられたノスタルジックな建物が立ち並びます

初めて訪れたのでガイドブック通りに散策してみることに(笑)

まずは創業100年のお豆腐屋さん『野川とうふや』さんで
立ち食いサイズのお豆腐を買って食べ歩き~

大豆の味がしっかりしててほんのり甘くて美味しかったぁ~

20120615ginzan1.jpg
お醤油があまり付いてないところをちみっとだけくれ子にも進呈!

IMG_4169.jpg
☆もっとくれ!アピールちうのくれ子☆
このあとまんまとお豆腐ゲット(笑)くれ子ちゃんの見つめ倒し勝ち


DSC00766.jpg
☆能登屋旅館☆さん
1921(大正10)年に完成した木造3階建て、銀山温泉を代表する旅館だそうです

20120615ginzan4.jpg

川沿いをのんびり歩きながら白銀(しろがね)公園を目指します!
途中、はいからさん通りの「はいからさんのカレーパン」をパクつくダンナ(笑)
※とーちゃんはカレーパン大好き男です♪

味は・・・至って「フツーに美味しいカレーパン」だそうで~す^^;


はいからさん通りを抜けると白銀公園に到着!

20120615ginzan7.jpg
川をジーっと見つめるくれ子さん、、、ほんとに水が好きなんだね~
もうすぐ川遊びさせてあげるから今日は見るだけだよん♪

遊歩道も整備されているのでバギーでなければもっと奥まで歩けたのに残念っ

そのかわりここでもマイナスイオンを全身に浴びまくって“あんちえいじんぐぅ”

くれ子ちゃんもたっぷり浴びてお毛毛ツヤツヤね(笑)

IMG_4208.jpg

来た道を戻って最初に食べたお豆腐やさんの目の前にある
足湯に入ってみることに・・・

20120615ginzan2.jpg
☆和楽足湯(わらしゆ)☆さん

本には源泉をそのまま使用した心地良い湯に浸ることができる・・・って書いてあったけど

めっちゃくちゃ熱かったーーー( ̄▽ ̄;)

ものの数秒で足が真っ赤か!!!
これじゃスーパージョッキーの熱湯風呂だよ←大袈裟(笑)しかも古っ

猫舌のダンナには拷問に近いものがあったみたい


「あ゛ぢぃぃぃ、んがぁぁぁ 熱すぎるぅ~~~」


静かな温泉街に、こみ家の叫び声が響き渡るのだった。。。(笑)

これが源泉そのままってことなのね(ちーん)

でもすっごく楽しかった~\(^o^)/


そんだけ大騒ぎしたからお腹が空いてきちゃって、、、

蕎麦ソフトクリームを買った『伊豆の華』さんで、、、

こみ:『こちら、ワンコはダメですよね?』ダメもと覚悟で聞いてみたところ

お店の方:『(とってもすまなそうに)申し訳ございません・・・』

こみ:『いえいえ、失礼しました』

当然だよねーーーって思いつつお店を出ようとしたら

お店の方が『あっ、外でよろしければテーブル出しますよ~』

ビックリするやら嬉しいやら、急いでダンナを呼んでお蕎麦をいただくことに

20120615ginzan8.jpg


IMG_4231.jpg

お店のテーブルをそのまま外に出してくれました!
(お店が混んでる時は無理なんだろうな~って思った)

そして、頼んだ品がコチラ↓

20120615ginzan6.jpg
こみ:揚げナスおろしそば とーちゃん:板そば

付け合せのおしんこも美味しかったし、蕎麦はやっぱり最高に美味しかったぁぁぁ
山形に来たらお蕎麦は食べてみたかったけどあまりリサーチしてなくて
くれ子も一緒に食べるのは無理かなって思ってたから
こうして一緒に食べることができてホントに嬉しかったです♪

『伊豆の華』さん、お蕎麦もソフトクリームもどちらも美味しかったです!
ご厚意に感謝です、ホントにありがとうございました♪

美味しいお蕎麦を食べたあとは・・・

色鮮やかな『こて絵』のあるお宿『古山閣』さんをパチリ

IMG_4212.jpg
二階部分に『こて絵』がずら~り

20120615ginzan3.jpg

※こて絵(鏝絵)とは
左官職人が壁を塗るこてで絵を描いたもので、漆喰装飾の一技法。
こてで仕上げていくことからこの名がついた(ウィキより引用)

この他にもたくさんのこて絵がありました

20120615ginzan9.jpg

古山閣さんのこて絵に戻って

IMG_4227.jpg


IMG_4221.jpg


DSC00760_20120622162941.jpg
ちょっとおさしんが見づらくてすんません(汗)

職人さんってすごいなぁ

『昭和館』さんのたぬきの置物をパチリ

20120615ginzan5.jpg
く・くれたん、、、やっぱりその辺りが気になるのね(笑)


銀山温泉、温泉には足しか浸からなかったけどとても素敵な街でした♪

くれたんもしゃなり~と温泉街を散策できて楽しかったかな(笑)

またいつか遊びに来ようね!


銀山温泉を満喫した後は、お宿に戻ってゆっくりしまーす

旅行記、もうちみっと続きます


【おまけフォト】
IMG_4233.jpg
お蕎麦が好きなくれ子さん!山形のお蕎麦、美味しかったね♪


☆本日コメント欄閉じます(^^ゞ☆



♪ 今日も遊びに来てくれてありがとでっす またね~(^-^)/ ♪


スポンサーサイト

| 山形【宿泊】 | 18:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

