PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山形旅行記(最終回) ~山寺編~


2泊3日の山形旅行記、やっとこさ本日最終回を迎えることとなりました♪

ここまで読んでただいた心優しきみなさま・・・ありがとでっす
あともう少しお付き合いくださいまし~~~^^;


3日間お世話になった『大平ホテル ペット館』さんを後にして
向かった先は・・・

『山寺』

正式名称を宝珠山立石寺(ほうじゅさんりっしゃくじ)といいます

IMG_4330_20120626231147.jpg

(拡大してみた)
IMG_4331_20120626231225.jpg 

大丈夫かな・・・あたしの足腰(笑)

20120616yamadera1.jpg
登山口?とざんですか?(笑)

階段を上りきって正面中央の建物が『国指定重要文化財の根元中堂』です
ブナ材の建築物では日本最古と言われてます(山寺観光協会HPより引用)


IMG_4420.jpg
(登りきれるだろうか。。。だんだん不安になってきた・笑)

IMG_4340.jpg
まずは手と口を清めましょう!くれタンもお手手をお清めね

IMG_4345.jpg
くれタンの分もたくさんナデナデ

IMG_4347.jpg
なにがでるかな♪ なにがでるかな♪~ってワクワクして引いたら
江の島と同じ『熊手』だった(^^ゞ
招き猫が欲しかったんだけどなぁ・・・ブツブツ

20120616yamadera2.jpg
『御神木』

20120616yamadera3.jpg
名物と言われちゃ食べるでしょーーーおいちかった♪

IMG_4355.jpg
芭蕉さん、、、行ってきまーす(笑)

IMG_4362.jpg
山門に到着

IMG_4363.jpg
なるほど・・・
ここから頂上の『奥之院』までは1000余段の道のり!!!

IMG_4364_20120626234810.jpg
うぉ~ん石段だーーー

IMG_4366.jpg
くれタンはスリングインで楽々登山(うらやま~~~)

IMG_4375.jpg


IMG_4374.jpg
この句は有名だからこみちゃんでも知ってるじょ~

IMG_4378.jpg


IMG_4377_20120627191130.jpg
み・見えた。。。かな?

IMG_4379.jpg 
 

IMG_4384_20120627191330.jpg
金乗院の『ぴんころ車』
※数珠玉を回すことにより車が回りご真言をお称えしたと同じ功徳がいただけます

IMG_4385.jpg
さぁ、回してみましょ~
とーちゃんが回す姿をジーーーッと見つめるくれ子!
コロコロ動くから不思議だったみたい(笑)
 
※ぴんころ車
元気なときはいつまでもピンピンと、いよいよその時がきたらコロっと

うん、それがいちばんかもネ


ここから頂上の『奥之院』まではもう少し

IMG_4381_20120627201434.jpg
ほほぉ~~~かなり上まで登ってきたじょ~

で、『奥之院と大佛殿』に無事到着!

IMG_4387.jpg


IMG_4388.jpg
大佛殿には金色の阿弥陀如来像が!!!(写真NG)すごいぞ~


お参りをして次の場所へ向かう途中、おびんずるさまが・・・

IMG_4400.jpg
全身くまなくナデナデ~~~みんな元気で過ごせますように


IMG_4405.jpg


IMG_4408.jpg
『開山堂と五大同』
左の赤い小さな堂は写経を納める納経堂で、山内で最も古い建物です

IMG_4409_20120627203830.jpg


IMG_4411.jpg
山寺随一の展望台である五大堂からの眺め

頑張って登ってきた甲斐があるってもんです♪素晴らしい\(^o^)/
これは頂上まで来ないと味わえないぞ~

お天気がいい日にもう一度来てみたいなぁ~(・・・と大胆発言・笑)



行きはどうなることかと思ったけど帰りは楽勝で下山(笑)



ちみっと小腹も空いてきたところにこれが目に飛び込んできた!!!

IMG_4422.jpg
生麩ずんだ餅
生麩もずんだ(枝豆で作った餡)も大好きなので夢のようなコラボ餅です♪
おいちーーーっ 生き返った~~~(笑)


【おまけフォト】

IMG_4423.jpg
山寺駅
なんか雰囲気がある駅舎だよね



初めて来た山形だったけど素敵な思い出をたくさん作ることが出来ました

お世話になったみなさま、ありがとうございました<(_ _)>

とーちゃんも3日間、運転お疲れさまでした!
くれちゃんも長時間ドライブだったけど頑張ってくれたね、ありがと♪


そしてそして、長々旅行記を最後まで読んでいただいたみなさま

ありがとうございました~

次回お泊り旅行記は夏あたりを予定してます(笑)



♪ 今日も遊びに来てくれてありがとでっす またね~(^-^)/ ♪



| 山形【宿泊】 | 22:33 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

☆ノエルママさんへ☆

ノエルママ~ こんばんはー

そんなこんなで山形へ行ってきたよ~(笑)
でもさ~普段聞いたことのない音や声にいちいち
反応して朝も超早起きでマイッタ~(^^ゞ
結構連れ回して疲れてるはずなのになぁ・・・

夏は千葉方面に行こうかな?って思ってるんだけど
まだ決めかねてるよ~
うまく予定とお宿の空きが合えばいいんだけどね

とーちゃんの顔を目隠しは自然となってたよ(笑)
うまい具合に隠してくれてラッキーですたー!(^^)!

| こみ | 2012/07/01 21:33 | URL |

こんにちわー。

かなーーーーーーーーーり激しく出遅れてしまってすみません(汗)
そんなこんなで山形に行ってたんですね~。

もうすっかりお泊りの自信ついて、これからはバンバン旅行行けますね~。

次回は夏旅行ですねー。どこ行くのかしら??

ペットと一緒に泊まれるホテルって色々重視しちゃいますよね。良いお宿で良かったですね~。

相模原公園の記事で、寝っころがるとーちゃんの顔に尻尾がかぶさってましたが、目隠し状態になっているのは、自然となったのかが気になりました
(゜o゜)

| ノエルママ | 2012/07/01 15:26 | URL |

☆くるみんさんへ☆

くるみんさん こんちはー

コメントは全然気にしないでくださいね(^^ゞ
あたしだって激しく読み逃げしちゃってごめんね~

さくらんぼや銀山温泉で楽しんで、最後の最後で
1000段の石段だよ(笑)
何とか頑張って登ったんだけど膝~太ももが大笑いして
大変ですた~!(^^)!
マジで足腰鍛えなきゃって思い知らされたぁ~(笑)

平日じゃなければチョビちゃん家に声かけようかと
思ったんだけど、、、残念でした!

うちもね直前になってバタバタしながら行くってことが
多いから今回は早めに計画しようかなって。。。
でもね泊まってみたいお宿、お盆の時期はすでに満室(ちーん)
8月後半あたりで行けたらいいな~って思ってます(^^ゞ

エッグスン、パンケーキとオムレツひとつづつだから
食べ切れたよ~
量はかなり多いから一人で1皿はキツイよね(笑)

| こみ | 2012/06/30 16:07 | URL |

☆まーさん家さんへ☆

まっちぃ~ こんちはー

えぇーーー明け方まで飲んでしかも真夏って・・・
いくら若くてもそりゃ無謀すぎだよ~まっちぃ(笑)
それにしても1000段ってかなりあるよね(^^ゞ
途中で膝から太ももにかけて大笑いしちゃって
どうしようかと思ったけど何とか頑張ったー
頂上から見る景色は最高だったよん♪

銀山温泉もよかったよ~
奥の赤い橋、まっちぃの思い出深い場所なんだね。。。

今度、東北方面に行く時は連絡するから
ぜひぜひ遊んで~\(^o^)/

| こみ | 2012/06/30 15:47 | URL |

☆mamiさんへ☆

mamiさん こんちはー

あたしも記事書きながら、これ美味しかったな~って
よだれが・・・(笑)
少しでも雰囲気が伝われば嬉しいでーす\(^o^)/

くれあを連れてのお泊り旅行は二度目だったんだけど
楽しい思い出がたくさん出来た旅行になったよん♪

次回は8月後半あたりでどこかに行けたらいいな~って
思ってマス(^^ゞ

| こみ | 2012/06/30 15:27 | URL |

☆tieさんへ☆

tieさん こんちはー

ようやく書き終えてホッとしてまーす(笑)
実は私も山形は初上陸だったんだけどとっても
素敵なところで楽しい思い出ができましたぁ♪
で、最後の最後で山寺の階段の仕打ち(笑)
途中で引き返さず頑張ったよ~~~(^^ゞ
お天気がイマイチだったけど頂上から見た景色は
最高でした^^;
今度はねお天気が良い日にまた登ってみようかな~と
(なかなかのチャレンジャーでしょ・笑)

tieさん、大丈夫!このあたしが登れたんだから(笑)
でね、やっぱり足腰って鍛えなきゃダメだなーと
痛感しちゃったよ~

| こみ | 2012/06/30 15:18 | URL |

☆hazukiさんへ☆

hazukiさん こんちはー

初めて訪れた山形でしたがとっても楽しい旅に
なりました~\(^o^)/
やっぱり東北っていいですよね♪
hazukiさ~ん、ツーリングってカッコエエーーー(^^ゞ
やっぱりあたしの中でのhazukiさんのイメージって
カッコいい女の人って出来上がっちゃってマス(笑)

情報がうっすい旅行記だけど参考になれば嬉しいよん♪
ぜひぜひ、みこみちゃんと一緒に行ってみてくださいね☆

お肉はね、ダンナよりくれあの方が美味しい肉だったに
違いない(笑)
今回の旅行で一番いい思いをしたのはくれあでした(^^ゞ

| こみ | 2012/06/30 14:55 | URL |

☆みゅきんこさんへ☆

みゅきんこちゃん おっはよーです

もうさー早く書かないとどんどん記憶が
曖昧になってきちゃうから必死こいて書いたよ(笑)
仕事よりも気合入れちった!(^^)!

こんにゃく登場しすぎだよね(笑)
今回の旅で『玉こんにゃく』の美味しさに目覚めた
オイラでっす(お土産でも買ってきちゃうくらい・笑)

どきっ、みゅきちゃんってば何で次の次の日が大変って
わかったの~~~さすが同世代(笑)
でもね思ったほど大変じゃなかったよ~
それより登ってる最中、膝~太ももが大笑いして大変
だったよぉ(笑(

| こみ | 2012/06/30 11:17 | URL |

☆いっしんさんへ☆

いっしんさん おっはよーです

お久しブリーフ!いっしんさん!(^^)!
毎度くだらなさ過ぎてすんましぇ~ん(笑)

うちの子記念日にお祝いをありがとね♪
いまだにヒトもワンコも苦手なくれあだけど
元気でそばにいてくれるだけで幸せなことと
思ってこれからも楽しく過ごしていきたいです!

あたしもあの曲が真っ先に浮かんじゃったよ(笑)
山寺って聞いたら『おしょさんが~♪』だよね(^^ゞ
どこかモデルになったお寺があるのかな・・・謎だ!

いっしんさん、オイラもうシジュウゴなので老体に
ビシビシむち入れて頑張ってきたじょ(笑)
かなり膝は大笑い状態ですたー(^^ゞ
転げ落ちなくてホントによかったと思ってマス♪

| こみ | 2012/06/30 11:05 | URL |

☆Laniママさんへ☆

Laniママさん おっはよーです

おぉっ、ママさんも山寺へ行ったことがあるんだね~
途中くじけそうになったけど下で食べたこんにゃくの
おかげでなんとか頑張れた(笑)

そうそう一番大変だったのはくれあをスリングで
抱っこして上ったダンナだったかも(^^ゞ
山寺に行ってみる?って言いだしっぺはダンナだから
仕方ないよね(鬼嫁・笑)

ずんだ美味しいよね!この生麩ずんだも美味しかったよ~

次の旅は8月後半を予定してまーす♪

| こみ | 2012/06/30 10:43 | URL |

☆ワンママちゃんさんへ☆

ワンママちゃん おっはよーです

あたしもね途中、無理かな~って思ったんだけど
横をどう見てもあたしよりも年上の方々が軽やかに
登っていくもんだから頑張っちゃった(笑)
おかげで天気はイマイチだったけど景色は最高でした♪

ワンママちゃん!そのとおりっ
途中で断念せずに頂上まで行ったからこそ味わえる
喜びなんだよね(^^ゞ

普段、くれあは狭いケージで長時間留守番っ子なので
休みの時はいろんな場所へ連れて行ってあげたいな~って
思ってまーす♪

| こみ | 2012/06/30 10:24 | URL |

☆ママ犬さんへ☆

ママ犬~ おっはよーです

修行、頑張ったよー(笑)
そしてやっぱり足腰は鍛えなきゃって思ったぁ(^^ゞ

ママ犬も山形に行ったことがあるんだね~
ホントはあと数か所行ってみたい場所があったんだけど
3日間では無理ですた~

山形のお祭りって花笠まつりかな?
うまく休みが取れればその時期に行くのもいいよね♪
東北のお祭りって一度見てみたなぁ

たくさん連れ回しちゃったから帰りの車の中ですでに
爆睡のくれタンだったよ(笑)
あたしは山寺の修行が効いたのかめずらしく起きてたよん(^^ゞ
煩悩がなくなった?(笑)

| こみ | 2012/06/30 10:07 | URL |

☆きりんさんへ☆

きりんちゃ~ん おっはよーです

行く前は今回きりん家がいないし大丈夫かな?って
心配だったけど何とかなりやした~(笑)
初めての場所ってドキドキするけど楽しいよね
そしてやっぱりさくらんぼ狩りが最高だったぁ
くれあも美味しそうに食べてくれたからさくらんぼは
好きみたいです♪(いちごの時とは大違い・笑)

いつか一緒に行きたいね~!(^^)!

| こみ | 2012/06/30 09:43 | URL |

☆くるみんさんへ☆

くるみんさ~ん おっはよーです

お仕事でお疲れなのにコメント入れてくれて
ありがとね
(私の方こそ読み逃げ大王で申し訳ないです)
遊びに来てくれるだけでもすっごく嬉しいよん♪

| こみ | 2012/06/30 09:31 | URL |

☆いさぱぱさんへ☆

いさぱぱ~ おっはよーです

いや~1000段はさすがにくるね(笑)
入口で山寺名物の『力こんにゃく』を食べておいて
良かったよ~(^^ゞ
途中から煩悩どこの話じゃなくなってますた~(笑)
お天気がちみっと残念だったんだけど頂上から見た
景色は最高だったよ\(^o^)/

次の旅は8月後半を予定してるよ~ん♪

| こみ | 2012/06/30 09:26 | URL |

こんばんわぁ~♪

先日はコメント残せなくてすみませんでした。
山形旅行、お宿もとってもいい所でしたね。
この階段を登ったとは!
私だったら、1000段と聞いただけで
諦めちゃうよ・・
東北方面に行ったから、チョビくんに会いに行ったのかと
思っていましたが
今回は違ったのですね。

夏の旅行、もう計画立ててるんだ!
うちはそういう話、パパからしないのよ。。。
どこかに行きたと漠然と思ってるんだけどね(笑)

>こみさんもさっそくパンケーキに行ってきたのね^^
情報早いね~
1皿食べられた??
オムレツは余計だったよー。
パンケーキ1皿でいいね。

| くるみん | 2012/06/29 23:35 | URL |

こんにちは^^

山寺だー!
20年くらい前に一度行ってグッタリしてから
遠くないのに一度も行った事がないんです(笑)
(学生だったから明け方まで飲んでて、しかも真夏に行った辛い思い出がi-229

その時はちゃんと見なかったけど(若かったからより辛かった・笑)趣がありますね☆

目と鼻の先までこみさん一家がいらしてたとは~
残念すぎです(>.<)
銀山温泉の奥にある橋の一つは10年程前に私が始めて3Dで資料を作成した思い出深い所です!

お宿もワン達にやさしくて良い所でしたね^^
いつかウチもと思いました♪

生麩のずんだって初めて!
美味しそう!!!


あの山寺の石段をくれあちゃん抱っこで登った旦那さん、尊敬しますi-189


| ☆まーさん家☆ | 2012/06/29 13:41 | URL |

ずっとブログサボってたから、過去記事から読ませて頂きました。
美味しいものがいっぱい出て来て、よだれ流しながら見てたけど(笑
くれあちゃんと一緒に楽しめて素敵な思い出に
なりましたね。

| mami | 2012/06/29 12:17 | URL |

こんにちはー
山形旅行記、おつかれさまでした~
山形って行ったことがないのだけど
(というか東北方面ほとんど全般行ったことがない私)
素敵なところがいっぱいですね~
こうやって泊まりでゆっくりって最高ですね^^
山寺、階段すごい~
おつかれさまでした!
でも景色がすっごく素敵だし上った甲斐がありますね^^
私、登りきれるかかなり不安を感じるけど
これはがんばって登ってみたいなぁ
びんころ車とかおびんずるさまとかもあるんですね
こうやって御参りできたしくれあちゃんよかったね^^
ずんだもち、おいしそう~♪
とっても楽しい旅行記、最後まで楽しませていただきました~
また次回の旅行も楽しみですね♪

| tie(クレまま) | 2012/06/29 12:09 | URL |

おはようございます♪

山形旅行記、とっても楽しく拝見しましたー。

実はまだみこが家に来る前に、
2年連続で東北をバイクでツーリングしたことあるんです。
1週間半の日程でぐるっとしたので、
山形には2日くらいしかいなかったのですが、
美味しい食べ物、美しい田園風景、
そして温かい人の心に触れた日々でした。

いつかまた、みこみうを連れて行きたいなーって思ってたから、
ワンコと一緒に充実した旅行のレポ、
本当に参考になりました!!

くれあちゃんも美味しいお肉食べちゃって、
羨ましいぞ!!
行く時は参考にさせていただきます☆

| hazuki | 2012/06/29 11:18 | URL | ≫ EDIT

こみちゃ~ん!こんばんは^^
長い山形旅行記お疲れ様でした~
読む方は楽しく読ませてもらったけど
これを書いたこみちゃん頑張ったね~~(*^_^*)
最終日にもう一回コンニャクも出て来て(笑)
山寺に登ったこみちゃんにも感心したよ!!
次の次の日足大変だったに違いない(笑)
夏の旅行も今から楽しみだね~♪

| みゅきんこ | 2012/06/28 23:16 | URL | ≫ EDIT

こみさん、お久しぶりですー!
そして遅くなっちゃったけど
うちのこ記念日おめでとうございました♪
もうねー!!
パピーのくれあちゃんに萌え萌えです!
今ももちろん可愛いけど
パピーのあどけないお顔、可愛いわぁ♪

そして☆
山形の旅行、一気読みしました^m^
山寺って
「山寺の~♪おしょさんが~♪」
って歌のあの山寺なのかしら???
(頭ん中が、この歌リピート中 笑)
あの階段、登るの大変そうですねぇ^^;
登りきったこみさんご夫婦、すごい!若い!!
私なら途中でギブアップしちゃいそうだわー^^;

| いっしん | 2012/06/28 22:41 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~!

おぉー☆
山寺の上まで頑張って登ってきたんだぁ!
私も何度か行った事があるんだけど(Laniなしの頃)
最初の2回くらい登っただけで
あとは下こんにゃくは食べて待ってました(●´Д`●)ゞ
Laniを抱いてなんて・・うちのパパは断固拒否だろうな。笑

ずんだの生麩があるんですね~
私もずんだ大好き~♥♥
食べたいなぁー☆

くれあちゃん、お泊まりしていろんな所に行って
美味しいものも食べてよかったね~♪

私も色々見せてもらって楽しかったです(*^^*)
次の旅は夏ごろなんだ☆
って事はわりとすぐ?笑
どこに行くのかなぁ・・
今から楽しみですね(´∪`○)♪

| Laniママ | 2012/06/28 21:13 | URL |

くれあちゃんも頂上まで行ったんだねぇ(≧∀≦)
私 とちゅうで断念しそう(笑)
そうだよね
頂上までいったからこそ喜びがあるんだよねヽ(≧▽≦)/
楽しい旅行になってよかったですね。くれあちゃんと一緒に楽しく旅行できるなんてホント羨ましいですっ

| ワンママちゃん | 2012/06/28 20:25 | URL |

旅行記お疲れ様♪
お寺の修行が大変そう(笑)

最後のズンダもちで、そう言えば、
ママ犬も山形いったじゃんとやっと思い出した(←記憶ないのかい 笑)

夏の終わりに河川敷で、街をあげてお祭りやるんじゃなかったっけ@@?

次回はその時期にでも、、くれちゃん、旅行良かったね~、ゆっくり眠って帰宅したかな(笑)

| ママ犬 | 2012/06/28 13:59 | URL |

さくらんぼと山形牛…そしてさまざまな団子スイーツ♪
温泉三昧も素敵でしたねー!

行ったことのない場所なので、興味深くて、わぁ…行ってみたいっ食べて見たいっ!て何度も思ったよぉ。

くれあちゃんもすっかり旅行犬だねっ!

| きりん | 2012/06/28 08:00 | URL |

こんばんわぁ~♪

あー、今日はコメ開いてるんだけど
今日は仕事で遅くなったので読み逃げでごめんなさい。
またゆっくり遊びにきま~す^^

| くるみん | 2012/06/28 01:35 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/06/27 23:54 | |

お~やはりこみ家の食べ物は、毎回おいしそ~。くれあちゃんも牛を堪能してよかったね~。この階段大変そうだね~。これって最後まで登ったら疲れて何も考えられなくなって煩悩どころでは、なくなるのでは。笑。楽しい旅行で、よかったね。今度は、夏なんだね。また楽しみだ。

| いさぱぱ | 2012/06/27 23:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://crea0324.blog136.fc2.com/tb.php/357-f83c344b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

