PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

懐かしのべっこう飴・・・!?

本日より三連休突入ーーーーーっ(やっほーい!)
正月休みボケも続いていると言うのに・・・まさ三連休だなんて本気で
会社行きたくなくなるかも~(笑)

さてさて、これから書く内容はどーでもいいコトなんだけど懐かしーから
書いちゃいます!

初詣に川崎大師へ行った時のことです

仲見世通りに名物の飴屋さんが何軒か軒を連ねていてお客さんの争奪合戦
を繰り広げているのですが・・・ふと、たくさんある飴の中に懐かしの
「べっこう飴」をはっけーん!!!

べっこう飴と言えば30ウン年前、当時の小学生を震撼させたあの有名な
「口裂け女!」結びつけちゃう私はまさに立派なドンピシャ世代(笑)

諸説ある口裂け女ですが、私の地元川崎では「あたしって綺麗?」って
聞かれて「綺麗」って答えると・・・
「これでもか?」ってマスクを取って世にも恐ろしい形相で追いかけまわ
され恐怖におとし入れるというもの(笑)走ると原チャリより早いって人間
だったらありえないのに何で信じちゃったんだろ?

噂に尾ひれがたっくさんついて、居ないのに「さっき、あそこの公園にいた」
だとか「友達の友達が連れていかれて団地にいる」だとか。

でね、その口裂け女から身を守る方法というのがあって(だから実際に
いないし・笑)ポマードが大嫌いだから「ポマードポマードポマード」って
3回言うと逃げるとか「べっこう飴」をあげると許してもらえるとか・・・
笑っちゃいますよね(^^

結構大騒ぎになったから学校の先生も口裂け女なんていないから大丈夫とか
言って何とか収まって終息を迎えたんだと思います!(素直だ)
私なんか根が素直だから子供心に「べっこう飴」だと持ち歩くのに邪魔だか
ら「純露」っていう飴数個じゃだめかな?って考えたり(笑)

「口裂け女」って全国的に流行ったらしいけどその地方によって違いがある
かもしれない、でもすごーく怖かったのは確かです(笑)

「くれあ~、かーちゃんがまだ可愛かった時代に流行った話だよ~」

IMGP1032.jpg
(かーちゃん、昔のことはよく覚えているですね)

「な・なんてことを」

IMGP1033.jpg
(だって、かーちゃんよく昨日のお昼ご飯何食べたか思いだせないぃぃって
ジタバタしてるです)

「そ・それはちょっとした、もの忘れだよ」←それがヤバイ?

貴重な連休初日に超くだらないどうでもいい話にお付き合いありがとでした!
スポンサーサイト

| 未分類 | 10:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

☆おたんたんさんへ☆

おたんたんさ~ん こんばんはー

んも~ガチャガチャもドンピシャ(笑)
裂けた口を中身にいれちゃうっていうのもスゴイよね
私はね、ピンクレディーものとスーパーカー消しゴム
だな・・・←昭和過ぎて泣けてくる(笑)
だってガチャガチャ20円だったよね~たしか?

よっちゃん、ピーンチ!!!でも、ちゃんとみんなで
謝りに行ったところが子供らしくてカワエエ~

ミルキーもとんだ災難(笑)
ミルキーっていったら全世界共通で「ママの味」なの
におたんたんさん達にとったら「べろんちょババアの
味」なのね~(笑)

| こみ | 2011/01/09 22:06 | URL |

☆ぷっちさんへ☆

ぷっちさ~ん こんばんはー

ぷっちさんも口裂け女知っててよかったぁ(^^
あの頃、先生とか親とかがそんなのいないよって
いくら言ったところで絶対いると思ってたーーー
なんでだろ?不思議ですよね(笑)
マスクしてて髪の長い女の人をみるとダッシュ
で逃げたり、まったく失礼なガキでしたねぇ

ポマード説は理由は不明なんですよね~
あの独特なニオイかな?

| こみ | 2011/01/09 21:53 | URL |

☆くるみんさんへ☆

くるみんさ~ん こんばんはー

おっ、くるみんさんは口裂け女・名古屋バージョン
ですね(笑)
当時子供だったとはいえマジでビビってましたもん
あれ一体なんだったんでしょうね~

よかったぁ くるみんさん「純露」わかってくれて
(笑)今は見ないですよね・・・どこかで売ってたら
懐かしくて絶対買っちゃうのになぁ
売ってたら即、くるみんさんに報告するね~(^^

| こみ | 2011/01/09 21:41 | URL |

☆ネェネさんへ☆

ネェネさ~ん こんばんはー

うわーーー口裂け女ってお化け屋敷でも活躍してたとは(笑)
今度行く時はべっこう飴をポケットに「ポマード」三回で
大丈夫です(笑)

ペット博三昧ということは、今日も行かれてたのかな?
私も今日行ってましたよ~もしかしたらすれ違っていたかも
ですね~♪
初めて参加したんですけどとても楽しかったです!

| こみ | 2011/01/09 21:32 | URL |

No title

こんにちは~♪

くれあちゃんじゃないけどよく覚えてるね。。。
ガチャガチャ(今はガチャポンって言うのかな?)で
口が裂けた唇があって
それをつけて遊んでた記憶が…

小学校の近所に”べろんちょババア”というのがいて
(リアル版口裂け女)
その方はいつも口にマスクをつけて
目つきの超鋭い長髪の女性なんだけど
ある日、学校の帰り道に遠くの方にいたから
『べろんちょババアが出たぞ~!!』とか騒いでたら
草むしりの釜を振りかざして追いかけてきました!
リアル版も足が速くて必死に逃げたけど
一番足の遅いよっちゃんが捕まってしまって。。。

皆で謝りに行ったら
『もうそんなこと言っちゃダメよ』って
ミルキーをくれました。。。

その方のマスクを取った顔を初めて見たのですが
口が異様にデカく唇も厚めでした。。
子供って残酷ですよね。。
見かけだけで化け物扱いしちゃうなんて。。

きっと代々小学生から恐がられてイタズラされるから
マスクして隠すようになったんだと思います。。
自分たちはその一件から自然とイタズラはやめなした。。

だからミルキーは自分にとってママの味じゃなくて
べろんちょババアの味です。。。。
(↑コラコラ!)

| おたんたん | 2011/01/09 08:09 | URL |

こみさんこんばんは♪

口裂け女、私が聞いていたのもこみさんと同じです♪
でも、ポマードしか撃退法を知らなかったです。
べっこう飴説もあるんですね~☆
そして、なんでポマードなんだっけ‥と
今、思い出せずに悶々としています(笑)

| ぷっち | 2011/01/09 00:21 | URL | ≫ EDIT

No title

こんばんわぁ~♪

口裂け女、懐かしいな。
当時は私は名古屋にいたのですが
おんなじ、「わたしって綺麗?」ってやつでした(笑)

純露も懐かしすぎます~
今も売ってるのかしら。

| くるみん | 2011/01/08 22:33 | URL |

こにゃにゃちはぁあ~~

遊びにきてくださってありがとうございます(^-^)
めちゃくちゃ嬉しかったです~ヾ(^▽^)ノ


今日から三連休ですねー!
私は幕張で行われるペット博ざんまいになりそうです(笑)


口裂け女…
なにかのおばけやしきでおいかけてきて
めっちゃトラウマなんです(笑)

べっこう飴が有効的なんてッッ☆新発見!

くれあちゃん、辛口なのね(笑)

| ネェネ | 2011/01/08 15:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://crea0324.blog136.fc2.com/tb.php/48-c1fa9fb0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

