PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

伊勢・鳥羽旅行記(6) 伊勢神宮・内宮へお参り編


伊勢・鳥羽旅行記 2日目の続きです♪

今回の旅、最大の目的は・・・

『くれあと伊勢神宮へお参りに行きたい!』

なので、朝いちばんで向かったのが

『伊勢神宮・内宮』

外宮同様にくれ子ちゃんは一緒できませんので
宇治橋右手にある「衛士見張所」でお留守番です
用意したキャリーごと鍵のかかるケージに
入れていただきました

IMG_2309.jpg

犬ブログなんだからもう少し預ける様子を撮っておくんだった・・・
(やっぱどっか詰めが甘いアタシです・笑)


それでは参拝スタート!!!

IMG_2312.jpg



IMG_2313.jpg



DSC06590.jpg

「宇治橋」

DSC06592.jpg

内宮は右側通行です

IMG_2321.jpg

「神苑」
神鶏とばれるニワトリが放し飼いにされているようなんだけど見つけられず・・・

DSC06594.jpg

「手水舎」

IMG_2324.jpg

「第一鳥居」

isuzugawa.jpg

「五十鈴川御手洗場」
第一鳥居を抜けた右手にあります
※古来こちらがみそぎの場として用いられていたそうです(情報誌より)
手水舎で清めたけど・・・古式に倣ってこちらでも手を清めました(^^;

IMG_2333.jpg

「第二鳥居」

DSC06603_20141103095958a93.jpg

「皇大神宮(内宮)」

※正宮は撮影NGのため撮影は石段下からになります

厳かな気持ちで拝礼(ニ拝二拍手一拝)しました

IMG_2343.jpg

通る人ほとんどがナデナデしてツルツルな杉の木
もちろん私達も念入りにナデナデ(笑) パワースポットで有名らしいです

IMG_2344_20141103132038b6c.jpg

「御稲御倉」

IMG_2346.jpg

「外幣殿」

DSC06612.jpg 

「荒祭宮」

IMG_2351.jpg

「踏まぬ石」
※荒祭宮へ向かう石段の真ん中にあります(14段目くらいかな)
色んな言い伝えがあるようですが踏んではいけない石らしいです
通常神社では真ん中は神様の通り道なので私達参拝者は
左右どちらかを通るので踏まないとは思いますが・・・
ちなみに内宮の域内マップには載っていません。。。

IMG_2352_20141103132358438.jpg

「四至神」

IMG_2363.jpg

「風日祈宮」

IMG_2354_20141103131303bf5.jpg

「神楽殿」

naikuu.jpg

「御厩」

IMG_2381_20141103132401fed.jpg

「擬宝珠」
※宇治橋の大鳥居から見て左側二つ目の擬宝珠の中には
橋の安全を願って「萬度麻」が収められています
この擬宝珠に触れて帰るとまた参拝に訪れることができると
言われてるそうなので・・・帰る際触れてきました(^^;

IMG_2387.jpg

「宇治橋」


以上、写真だけで内宮参拝の様子をお届けしました
(詳しくは伊勢神宮の公式サイトで確認くださいね)

内宮参拝は時間にして約1時間半ほどだったかな・・・

また、いつか参拝に訪れたいなぁ


DSC06753.jpg


2日目の様子。。。まだまだ続きま~す(笑)




※aderiさん、まっちぃへ  拍手コメントありがとです!
お返事してますのでお時間ある時にでも覗いてみてちょ\(^o^)/
(Kさん、拍手鍵コメありがとね♪)




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。



本日もご訪問ありがとうございました\(^^)/

Thank you so much.





| 伊勢・鳥羽【宿泊】 | 15:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

